FC2ブログ

2007-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しいマンデリン

天気予報では明日も真夏日で気温30℃を超えるなんて言ってましたが、
もうすぐ10月ですよね?

10月から新メニューに替わります。
今年はお休み沢山頂いちゃいましたが、夏の暑い間のんべんだらりと
していた訳ではないんですよ~。

新しい豆を仕入れたり、ブレンドを考えたり。
豆も焙煎によって味が変わりますから、温度の上げ方、ダンパーの開け具合、
シリンダー&排気ファンの回転数等を調整したり。

今回のヒットはマンデリンでしょうか。
地域限定の豆なんですけど、マンデリンとは思えない綺麗な豆です。
ほとんど発酵豆も混入してないんですよ。
インドネシアでは珍しくパルプドナチュラルで精製されてます。

焙煎度合を変えて3釜煎ってみました。

ちょっと酸味が残る位にしたのは、ハーブの香りも感じさせる今までにない
マンデリンって感じに仕上がりました。
コクも苦味もあって、マンデリンの独特の風味もしっかり感じられます。

一番深く煎ったのは、とろりとした深いコク、しっかりした苦味で
う~~ん、マンデリン・・・って感じです。
油が浮いてくるまで深煎りにしたので、酸味はほとんどないです。
弱い豆だとここまで深く煎るとすっぽ抜けた味になったりするのですが、
これだけのコクが出るということが、この豆の力強さを表していると思います。

その中間の煎り具合のも飲みやすくていい感じだったんですよ。

スペースがあれば3種類分けて売りたいくらい・・・
でも、そんな場所ないし・・・
どうしよっかな~~


スポンサーサイト

新メニュー

天気予報では明日の最高気温が24℃となっております。
いよいよ、コーヒーがおいしい季節に突入です!!

涼しくなるとちょっとコッテリしたものが食べたくなります。
コーヒーも少しコクを増した方が、コッテリした料理やスウィーツに合いますよ。

と、言うわけで10月からメニューを一部変更します。

新しい豆、新しいブレンドを考えてほぼ完成しました♪

ただ、残念なことに

・石油価格の高騰
・世界的な(主に中国)コーヒーの需要増加
・円安傾向
・気象条件

などの影響で値段が上がってしまうものもあります。
随時、安くておいしい豆を探してメニューを変えていく様に努力はしますが、
もしお気に入りの豆がありましたら9月までに買った方がお得かも。

申し訳ありませんがよろしくお願いします。

10月から

9月も中旬に入りましたが、まだ気温が30℃を超えたり、
蝉が鳴いてたりと、夏の残り香漂う今日この頃。

でも朝晩はやっと涼しくなりましたね。
日ごとに虫の音が大きくなって、もうすぐ秋だな~と感じます。

やっぱり珈琲は涼しい時の方がおいしく感じられると思うし。
秋といえば、私の場合もっぱら「食欲の秋」なのですが。ww

セールも終わって今は時間に余裕のある時なので、ガトーショコラ・モカを焼いてみたり。
ちょっとコッテリした焼菓子が食べたくなるんですよね~♪

それに合わせてコーヒーもコクのある深煎りのものを新しくメニューに入れました。
焙煎の方法も秋に向けて変えてみたり。
新しいブレンドも何種類か出す予定です。

チョコレートを一口かじって、口の中でまったり溶けてきたところに
まったり苦味のある深煎りのコーヒーを・・・・
ああ、考えただけで幸せ・・・♪

コーヒー豆の新メニューお楽しみに(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノimage.jpg

9月のセール

やってます!8・9日開催です。

このブログ1ヶ月とか半月に1度ペースでしか更新してない・・・
やってる意味あるのかしら?誰か見てるのかしら?

お知らせすること山積みになってますが・・・・

まず、休業日のお知らせ。

9月まで火曜日の他に日曜日もお休みします、なんて舐めたこと
言ってましたが、秋の気配もチラホラすることですし、
23日(日)だけお休み頂いてあとの日曜日は営業します。
台風の影響でまだまだ蒸し暑いのですが、早く珈琲のおいしい季節に
ならないかな~と願う今日この頃です。

その他のお知らせは、コマメに更新するネタとしてとっておくことに。ww

今度こそはマメな更新・・・・
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。