2008-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水出しアイスコーヒーパック

水出しパック


しとしと、ジメジメ、梅雨空が続いておりますが、確実に夏はもうすぐ。
晴れた日には気温が結構上がりますよね~。

熱いコーヒーなんて、飲んでられんよ・・・

焙煎職人にあるまじき発言!(笑)
ってのは冗談ですが、やっぱり夏はアイスコーヒー飲みたいですよねぇ。

でも、暑い時にお湯沸かすのやだな~、とか思いません?
私はスゴク思います。(正直者です!)

「今日は暑いから晩ご飯はそうめんにしよ♪」と、思っても
実は食べる前にそうめん茹でるのが灼熱地獄・・・・
主婦は大変なのです!

まあ、アイスコーヒーを作るのもそれに近いものがある訳で。
暑いから冷たいアイスコーヒー飲みたいけど、お湯沸かすのイヤ。

そんなジレンマを解決してくれるのが、こちら!
「水出しアイスコーヒーパック」なのです!!

いや~、これはいいですよ。本当にオススメ☆
麦茶みたいにポットにパック1袋と水1L入れて、冷蔵庫で冷やすだけ!

水でじっくり抽出するので、苦味がまろやかで香りも良いですし、
この紙フィルターが優れものなので、水出しコーヒーにありがちな
粉っぽさもまったくありません!
20時間も浸けておけば、結構飲み応えのある濃さになります。

なんてったって、簡単!勝手にアイスコーヒーが出来てるんですから♪
暑い夏、冷蔵庫に冷た~~いアイスコーヒーがある幸せ・・・

今週の休みはひたすら家の掃除してたんですよ。
湿気が多いと水周りの汚れとか気になるし、冷蔵庫の中も全部掃除。

「ふ~~、ちょっと休憩。あ、アイスコーヒー飲もうかな♪」
相方に全部飲まれてた・・・il||li (つω-`*)il||li ショック・・・

なんてこともありますけどね、とにかく便利でオススメです!

バニラ・深煎りモカブレンド・ロイヤルアイスブレンドの3種類があります。
お値段は1コ 380円、2コ 680円、3コ 980円、となります。

バニラのは本物のバニラビーンズを使ってるので香りがまろやかで
おいしいですよ~~~(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

スポンサーサイト

ドリップバッグ・プレゼント!

ドリップバッグ


お給料日前のどしゃぶりの雨・・・・

やる気無くなる感じの日が続いておりますが・・・

しか~~~し!!手が空くとガゼンやる気を出す私ヾ( ̄∀ ̄〟)ノ===
普段なかなかじっくり新しいことを考える時間が無いので絶好のチャンス!!

基本的に考え事をする時は、いらない紙の裏にひたすら思いついたことを
つらつらと書いて、考えをまとめていくスタイルです。

すると、突然何かが降りてくるのです!
“そりはグッド・アイディ~ア!”みたいなのが。

で、次々とアイディアが降って来てるのですが、(ヒマな訳じゃないんですよ!!)
まずはドリップバッグのご案内。

今までドリップバッグはカフェインレス以外のものはオリジナルブレンドと
バニラのフレーバーコーヒーの2種類だけしか作ってなかったのですが、
全種類作ってみようじゃないか、と。
(一部作ってないのもありますが。アイスブレンドとか。)

そして、なんと!
コーヒー豆をお買い上げのお客様にドリップバッグをプレゼント!という企画!

コーヒー豆200g1袋お買い上げで DB1袋
       500g1袋お買い上げで DB2袋   差し上げちゃいます!!

早い話が試飲サービスの代わりなんですが。
うちの店はゆったりコーヒーを召し上がっていただくスペースもないもんで、
どうしたもんかな~~、と考えてドリップバッグをプレゼントすることにしました。
(種類についてはその時々で内容が異なります。)

ついでと言ってはなんですが、チマチマと全種類せっかく作ったので、
セットにして販売もすることにしました。(写真のがそれです。)

各15種類入り ¥1250
浅煎りタイプと深煎りタイプの2種類があります。

あ、ブレンドとストレートでセットにしてもいいかも!って、今ひらめいた!
多分それも15種類入りで¥1250で販売します。

相変わらず行き当たりバッタリです。(笑

さらに、お好きな豆でドリップバッグを作ります!ってのも始める予定です。

前日18時までに要予約。
価格 ドリップバッグ10袋・・・・・100gの豆の価格+300円
どれでもお好きな豆を選べます。

お勤め先やお出かけの時にもお気に入りのコーヒーが楽しめる
便利なドリップバッグ。なにより面倒がないのがいいですねぇ。

気軽なプレゼントにもピッタリなので、ゼヒ☆

コーヒー生豆アレルギー

実は私、結構なアレルギー持ちです。

杉花粉はもちろんのこと、ワンコもニャンコもアレルギー。
大好きなのに実家のチェリー(ミニチュアダックス)を抱っこすると
腕にじんましん、くしゃみ・鼻水・猛烈な目の痒み。

原因は特定されてないけど、油もだめみたいで疲れてる時には
じんましんが出たりします。

あと、金属アレルギーも。
ネックレスとか指輪も肌がかぶれます。

で、なんと!こんな商売してるのにコーヒーアレルギーなのです。(泣

焙煎してあるコーヒーを飲む分には問題ないのですが、生豆の皮
(シルバースキン)がダメみたいです。
細かく粉末状になって呼吸器官に入ると、花粉と同じ症状が出ます。

もう鼻水ダラダラなのです・・・・

ことの起こりは3年以上前なのですが、以前バイトしてたコーヒー豆屋で
ハンドピックしてたら鼻水止まらなくなり・・・

もしやアレルギー?シルバースキンにもタンパク質は含まれてるだろうし・・・
と、思っていたら、バイト仲間のTさんも発症。
彼女は手に湿疹がブワ~~~っとできてました。
そしてマスクとゴム手袋でハンドピック・・・かなり怪しい。(笑

結構強烈なのですよ。コーヒーアレルギー・・・

そんな訳で自分のためにもハンドピックしなくてもよい高品質な豆を仕入れる様に
してたのですが、最近は焙煎してるだけでも発症する様になってしまいました。

なので、マスクをして焙煎することに。
ちょっと怪しい感じになってますが、ご容赦下さいませ。(笑

眼科の先生に
「コーヒー豆を挽く時に出る微粉でもアレルギー性結膜炎になるから
気をつけて。」なんて脅かされてるし。
確かにセールの時はひっきりなしに豆を挽いてるので目が痒い・・・

調べてみたら、コーヒー飲むとお腹を壊してしまうアレルギーの方もいらっしゃる
みたいです。私はまだそれは大丈夫なのですが、いつか発症しちゃうのかな?
体質なんでしょうけど、これだけアレルギー持ちなのでちょっと心配です。

あんまり飲み過ぎないように気をつけます。

追記

なんだかこの記事が「コーヒーアレルギー」でよく検索されていますが
あくまでも生豆のアレルギーです。
私は普通に焙煎したコーヒーを飲んでもまったく問題ありません。

また「教えて!goo」等の質問に対する回答欄に
「たまに残留農薬がむごいことがあるようです。」との言葉と共にこの日記の
リンクが貼られてますが、オーガニックの豆でも反応しますので
シルバースキン(コーヒー生豆を包む薄皮)のタンパク質によるものだと
思います。
農薬のせいではないと思います。だって無農薬だし。

コーヒー農家もなるべく農薬を使わずコーヒーを育てる努力をしているし、
私もなるべく丁寧に栽培された豆を仕入れる努力をしているのです。
無責任に書き込まれるのは仕方がないことですが、
なんだかそんな努力を踏みにじられた様で悲しい気持ちになります。
変な誤解をされてもイヤですし。

普通の方がコーヒー生豆を大量に扱うことはほとんどないと思うので、
あくまで職業柄の問題です。

焙煎機のメンテナンスをしたところ煙の抜けが良くなったので、
現在はマスク無しでも大丈夫です。(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ



毎日飲みたいおいしいコーヒー

どうも~♪まさかの連日更新!

左足の小指を強打し涙する私です。
今見たら流血してました。il||li (つω-`*)il||li

そんなことはどうでもいいんですが(笑
今更ながらガソリン高いですねぇ・・・
食料品もどんどん値上がりしてますし・・・

何が不安って、どこまで上がるかわからないのが恐ろしい・・・

もちろんコーヒー豆も例外ではありません。
仕入れ価格もキャ~~~って感じで値上がりし続けてます。(T_T)

こんな厳しい時代ですから、経営者として色々考えるのですが、
そんな時こそ基本に帰るべし!

「なんで私はコーヒー豆屋を始めたんだっけ?」

皆様においしいコーヒーを気軽に飲んで頂きたい、そんな想いだったはず。

おいしいのは当たり前。
でも、気軽に毎日飲むにはやっぱり価格が気になるところ。
お財布にやさしくなくちゃ!

高ければおいしいって訳でもないとは思うのですが、やっぱりおいしい物は
高いという原則はある訳で。

数ある豆の中から、味と価格のバランスが良い物を選択するのも私の仕事。

「この味でこの値段だったらいいじゃんねぇ~!」と思う豆をがんばって
探しますね。

7月のセールの後にメニュー変更しようかと考えております。
あえてこの時期に販売価格を下げようかと計画中。日々是精進。
ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタシュタシュタ

エチオピア・モカ

マラウィ


春先から厭世的な私です。プチ出家でもしようかと思ったくらいに。
気がつけば1ヶ月半以上もこのブログも放置してました・・・

なんですかね~、この落ちっぷりは・・・?
基本的に低気圧に弱いので、季節の変わり目だから?
そんな時にちょっと一大事。なんとエチオピアのモカが入荷しないという事態に!
余計に気分が落ち込むことに・・・

検疫でごくごく微量の殺虫剤成分が検出されて引っかかってるそうなのです。
それが全部の船で検出されてるので国内の在庫がまったくない状況なのです。

4月後半以降から突然の話なのですが、どうやら珈琲豆の検疫の基準値は
他の農産物に比べてかなり厳しいそうなのです。
生で食べるにんじん等の野菜の方が基準が緩かったり。なんで?

もちろん今現在販売されているエチオピア・モカはちゃんと検疫を
通過した物なのでまったく安全です。
ただセールで販売するほどの量は確保できませんでしたので、
メニュー変更は余儀なくされそう。

エチオピアに似た豆ということでマラウィ・ショートビーンズをテスト焙煎しました。
写真の右側のがそれ。
左の豆は大きさを比較するためにコロンビア・スプレモを置いてみました。

確かに見た感じはモカ・イルガチョフなんかに似てるかな・・・
試しにシティーローストで仕上げてみました。
あ、もう5秒早く下ろしてもよかったかも。

う~ん、これはこれでおいしいし、香りもいい♪

でも、あのイルガチョフ特有の紅茶の様な香りってのまでは・・・・
まあ、豆が違えば味も香りも違いますしね。

とりあえず、セール以外では普段通りにモカの販売を続けられるとこまで
続けます。
個人的に私はモカが好きなので、消費者としても入荷しないと困るんです~。
原因が早く分かるといいですね。





このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。