2008-10



風邪が流行ってるみたいですね

実はSCAJからこっち、風邪をひいたらしく喉の調子が悪いのです。
声が出ないだけで、他の症状はあまりないのですが。

匂いとか味はちゃんとわかるので大丈夫なのですが、声が出なければ
きちんと接客できないので困ります。

そんな訳で高円寺に行く用事はキャンセルし、このお休みは家に居ることに。
が、あまりに天気が良く洗濯日和なので衣替えをすることに。
羽毛布団まで洗って結局普段より働きました・・・

えっと、風邪ひいてゆっくりする予定だったのでは?

久しぶりに家に居て家事に専念できたのですが、ちょっと休憩する時に
飲むコーヒーのおいしいこと!
自画自賛なのですが、やっぱりうちのコーヒーおいしいなぁ・・・

普段お店で飲むより家で飲む方がおいしく感じるんですよね、なぜか。
なんでだろ?
他にコーヒーの香りがしないからなのか・・・
気分的に仕事モードじゃないからなのか・・・

お店でコーヒー飲むのって半分以上仕事として飲んでるからなぁ。
家に居る時の方がコーヒー飲む量多いかも。

明日からまた元気に働きます!(・∀・)

イラレ

今月のセールも無事終わり、ちょっと心に余裕のある期間。

モカ生豆のハンドピックをしたり。
結構、こういった時間って重要で、ハンドピックしながら良いアイディアが
浮かんだりするものなのです。

なんだか世の中は株が暴落したりで大変みたい・・・と傍観していたら
割と株やってたり、退職金を投資信託に、って方も多いらしく
(年金暮らしの世代の方が昼間の人口では多いのもあり)
お店の周りも何だか活気がない感じに・・・


景気が悪いのはイヤダ!!
なんか、こう、パ~~ッと景気の良い感じにしたい!

まあ、誰もがそう思うのは当たり前なんですけどね。

事業アイディアって難しく考えがちですけど、要はお客様に喜んで頂ける
ことを考えればいいだけの話。
昨日もピン!と来たのですが・・・

それを実行に移す時にPOPなんぞを相方に頼んで作ってもらうのですが、
仕事が立て込んでたりするといつまでたっても上がってこない。

う~ん、どうしたものか・・・

って、自分で出来れば話が早い!

私はなぜかパソコンを使いこなしている人と思われがちなのですが、
実際全然なのですよ・・・(´・ω・`) 
ワードとエクセルくらいはナントカ・・・程度なのです。

お店のPOPなんかはやっぱりAdobeのイラストレーターとか使えないと
不便ですよね。
ってことで、これからテキストを買ってきて勉強しようと思っております。

お!なんか未来が明るい感じになってきた!ガンバリマス(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

行ってきました!SCAJ2008

今年も行ってきました、SCAJ2008!

まあ、去年と何が違う?って言われても、あんまり変わらなかったかな・・・
でも、ちょっといいかも!って生豆なんぞもありましたので、ヨシとします。
普段電話でしかお話できないシーアンドシーのSさんにもお会いできたし。
(これが今回のメインだったのですよ。)

あ、去年と変わったことって言ったら、ギャルが増えたこと。
一昨年のSCAJ2006なんてスーツ着たおじ様ばっかりで、
私もしかして場違いな人?と思う程だったんですけど、
今年はどこかのカフェスクールにでも通っているのか、若い女の子の
姿が目立ちました。

バリスタ・チャンピオンシップなども開催されてにぎやかでしたし、
雑誌なんかでお見かけする方もチラリホラリ。

コーヒー業界全体が活気づけばいいですよね。
エチオピアのブースはコロンビアの麻袋が置かれているだけになってましたが。
il||li (つω-`*)il||li

その後、阿佐ヶ谷にある「超珈琲亭」さんにお邪魔しました。
いつもお世話になっているワイルド珈琲の社長さんがいらっしゃるとのことで。

リニューアルオープンでメニューなども変更されたそうですが、
やはり長年の経験なのでしょうか、値段設定が上手い!!
コーヒーが美味しいのはもちろんなのですが、確実にリピートしたくなる
価格なのです。
私が近くに住んでたり、勤めてたりしてたら絶対毎日通ってるでしょう・・・
この不況の中、お客様が入れ替わり立ち代りの繁盛っぷり。

本当、お忙しいところお邪魔しました。
とても勉強になりました。
また月曜日に高円寺に行くついでに遊びに行こう!そうしよう!

皆様もそちら方面に行くことがあれば、ぜひ寄ってみる価値ありですよ!
喫茶関係やってる方なら特に学ぶことは多いはず。ゼヒ!

10月16日(木)はお休みします

10月15日~17日の3日間、東京ビッグサイトにて、SCAJ2008が開催されております。

SCAJとは、日本スペシャルティーコーヒー協会の展示会です。
コーヒー関連の企業・商社が集まって、さらにバリスタのチャンピオンシップ等が行われます。

何か面白いものないかしら~?と新しい発見を求めて参加してきますので、
お客様にはご不便をおかけしますが、お休みさせて頂きますのでよろしくお願いします。
このページのトップへ
