

サンプルロースター

100g焙煎機


またまたすっかり放置してしまい、もう2月ですね。

今年もよろしくお願い申し上げます。←あまりにも遅すぎです・・・

2月からメニューを新しくするためにあれこれ忙しくしておりますのです。
今までは棚に24種類の瓶が並んでおりましたが、さらに!30種類に増やす
予定です。

本当は2月1日から新メニューが並ぶ計画だったのですが、なかなか思うように仕事がこなせず、多分あと2日位で何とかする予定です。

予定は未定・・・・未定は予定・・・・

コーヒー豆と一口で言っても沢山種類があって、どれを選ぶか迷います。
そんな訳で、この度井上製作所の100g焙煎機を井上さんに譲って頂きました。

100g焙煎機はもう生産終了となっており、これが記念すべき?最後の1台
なんだそうです。

コーヒー生豆のサンプルを注文すると、100g位送られてくるのですが、
もちろん焙煎しないと味がわからない訳です。当たり前ですね(笑

うちの焙煎機は4キロ釜だし100gなんて少量だと焙煎できないしなぁ・・・

手網で焙煎するか・・・?

う~ん、手網でやっても味は違っちゃうだろうし、ガスコンロ周辺がチャフだらけになるしなぁ・・・

そしてただ眺めているだけのサンプル生豆。
見てるだけで味がわかったらいいんですけど、そんな超能力私には備わって
おりません。w

で、登場のこのサンプルロースター!
もう、すごい優れものです!
50gくらいの少量でもムラなくおいしく焙煎できます。甘味も出るし。

これでサンプル生豆を色々試すことができます♪

カバーを外すとこんな感じ。

100g焙煎機


モーターでシリンダーが回転するのです。
専用のガスバーナーでおいしくカリッと焼けるのです。
構造はシンプルに見えるんですけど、その分奥が深くて面白い焙煎機です。

300gの焙煎機は好評販売中なので、焙煎をご自宅で楽しみたい方には
オススメです♪
これが1台家にあったら相当楽しいと思いますよ。まさに自家焙煎!

井上さん、素晴らしい焙煎機をありがとうございます。
きっと大いに役立ってくれることでしょう。
大事に使わせていただきますね☆



Comments

ロースター

いいですね

  • 2009/02/16(Mon) 14:01 
  • URL 
  • 真珈 #AwI1c7FY
  • [edit]

Re: ロースター

うちで使用している井上製作所の焙煎機は本当に良い焙煎機だと思います。
おすすめですよ。

  • 2009/02/19(Thu) 21:21 
  • URL 
  • クラーヌ #-
  • [edit]

Post your comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

このページのトップへ
