FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コロンビア月間

4月のセールも無事終了しました。

以前ならセールが終わるとお菓子作りに追われていたのですが、
今年からシフォンケーキの販売もセール以外の土日限定にさせて頂きましたので
珈琲の焙煎について色々試したりする時間を持つことができるようになりました。

さらに週休2日になったのをいいことに(笑)あちこちのお店に出向いて
豆を買ったり、珈琲飲んだりしております。

スパイ活動じゃないですよ!何事も勉強です!!

おかげで良い刺激を得ることができております。
その勢いで、自分の焙煎方法や豆の選定等を今一度洗いなおしてみよう!と
今月はコロンビア月間と自分の中で決めました。

コロンビアはブレンドのベースにもよく使われる基本の豆。
ここはキッチリ押さえとかなきゃ。

私がコロンビアに求めるものは、なんといっても「甘味」です。
火力と排気を強めに焙煎すると、雑味がなくスッキリして甘味が際立ちます。
お湯の温度を気持ち低目に抽出すると、まるでお砂糖でも入れたかの様な
甘味の強い珈琲になります。

これも井上製作所の焙煎機の成せる業。

ただ、あんまりスッキリさせ過ぎても飲み応えがなくなってしまうので
甘味があって、キレが良くて、コクもあるという、欲張りな設定を模索中です。
コロンビアらしいナッツの香りが上手く出るといいなぁ。

それも井上製作所の焙煎機の成せる業。

そのうち焙煎機の性能だけじゃなくて、私自身の焙煎技術と自信を持って
言える様になれればいいですねぇ。
本腰を入れて焙煎職人目指しますから。

じゃ、今までなんだったんだ?とかは言いっこなし!(笑

今ある在庫が無くなり次第、新しい豆に替わる予定です。
ちょっと価格が上がってしまうと思いますが、その分おいしくなるはず!
なので、お楽しみに♪
スポンサーサイト

Comments

Post your comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。