FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギャルリーとんぼ玉

imagegarasu.jpg


うちのお店の割と近くに「ギャルリーとんぼ玉」さんという、アンティークや
とんぼ玉を使ったアクセサリーを扱うお店さんがあります。

私もそういうの好きなのでずーっと前から気になってたのです。
ご主人のYさんもうちに珈琲豆を買いに来てくださったり、うちのお客様からも
色々お話を聞いてたりしたのですが、なにせ時間がない・・・
この前のお休みの日に、仕事のついでにやっと遊びに行くことができました。

月替りでいろんな作家さんの展示販売をしてるそうなのです。
今月は川合一民さんという長崎の吹きガラス作家の方。

私、食器には目がないんですよねぇ・・・
見れば欲しくなってしまふ・・・

ちょっと厚みがあってぽってりした感じで、ガラス食器にありがちな
冷たい印象がなく、むしろ温かみさえ感じます。手に馴染む感じ。

きっと川合さんてほんわりした感じの方なんだろうなぁ・・・とか
熱して融けたガラスに息を吹き込むのって、器としての命を
吹き込む感じがするなぁ・・・とか、思いは廻ります。

ハーブティーを頂きつつ、ぼんやり作品を眺めて、私が選んだのは
写真の茶碗とお皿。
ピンクの食器ってつい目が行きますね。
美濃焼のピンクとかも結構好きなんですよ。

桜の花びらを思わせるこの器なら夏だけじゃなくて、春にもピッタリ。
お茶碗にはあんみつとか冷たいお抹茶を入れたり。
ピンクと緑が引き立て合っていいかも。

お値段も手頃なので、良いお買い物ができました♪

川合一民 「ふきガラスの器たち」展は4月26日(土)まで開催。
新緑萌ゆる横山公園のすぐ近くなので、お散歩がてらにぜひ☆

スポンサーサイト

Comments

Post your comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。