fc2ブログ

奥が深いんです

開業してから1年半、ひたすら毎日コーヒー豆を焙煎してきました。

が、私はあんまり冒険しない性質なんですよね。保守的というか・・・

なので、焙煎に関しても大幅に味を変えたりはしなかったんですよ。
基本的にはいつもと同じ味になる様に心がけていたんですが。

でも、実は5月のセールでは、私としては大冒険をさせて頂きましたのです!

うちのコーヒーは甘味があってキレの良い、飲みやすさを売りにしておりますが、
飲みやすさはそのままに、もう少し香りを強くしたいなぁ・・・と
悪戦苦闘してみました。

そんな訳で、「あれ?いつもとちょっと味が違うかも・・・」と思われた方も
いらっしゃったのではないかと思います。

ほんの少し火力や排気を変えると、コーヒーの味も香りもまるで違うのです。
わかってはいましたが、やはり珈琲道は奥が深い・・・・

ここ最近やっと、今までより甘味と香りを強くすることができたかも~♪と
各設定を決定できそうな手応えを感じております。

皆様にさらにおいしいコーヒー豆を提供できる様、がんばりますね

スポンサーサイト



Comments

焙煎 楽しく仕事されていらっしゃいますか?
私も昨日で5月の売り出しが終わり、今日はリフレッシュドライブしてきました。
近くオリジナルドリップバッグの販売を始めようと思っています、クラーヌさんのお店の評判はいかがですか?

  • 2007/05/31(Thu) 18:21 
  • URL 
  • カフェ人です #-
  • [edit]

なかなか思うように焙煎するのって難しいです。
うちの相棒はシリンダーとか送風ファンの回転数も変えられるので、もう大変!
でも、その分すごく楽しいですよ♪満足のいく仕上がりの時は余計に嬉しい☆

ドリップパックはギフト用に評判いいです。
お中元用のギフトもドリップパック詰め合わせを用意する予定です。
夏場は珈琲豆を大量にもらっても持て余す人も多そうだし。
個別包装で日持ちするから送られた方も喜ばれると思います。

  • 2007/06/01(Fri) 01:29 
  • URL 
  • クラーヌ #-
  • [edit]

Post your comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

このページのトップへ